10/20(木)まで開催されている、
エスタ大食品街の10周年記念「大収穫祭」の
「さっぱちコラボスイーツ」
、レポート第2弾です。
第1弾はこちら

「梅屋のシュークリーム」と言えば、本店が旭川ですが
札幌市民にしっかり定着しているお菓子屋さんですよね。
梅屋さんでは、さっぱちコラボスイーツとして
「ハニーシューロール」をつくりました。
梅屋 ハニーシューロール
ミツバチさんが上に乗っていて、見た目もすっごくかわいい!
味も、「さっぱちハチミツ」の美味しさがそのまま
ロールケーキになりました、という感じ。
生クリームが多すぎず、しっとりじんわり、
お口の中にハチミツの爽やかな風味が広がります。
ん~、幸せ。

次は、フランスパンの「ドミニック・ジュラン」さん。
札幌の姉妹都市ポートランドでカフェ・ベーカリーを経営していた
ドミニック・ジュランさんの技術を受け継いだパン屋さんです。
こちらでは、すごーくお茶目な
さっぱちコラボスイーツパンが誕生しました!

のほほーんと昼寝しているような、クマさんの顔が。
その名も「森のくまさん」。
あまりにのんびりしすぎて、鼻にミツバチが止まってますよー。

中は甘いクリームパン。
他にも、お子さんも喜びそうなかわいいスイーツパンや、
ちょっとしたお食事にもぴったりな
「ハニーマスタードとチキンのタルト」など種類が豊富。

しかも!
さっぱちスイーツではないですが、お店で公募の
「夢のスイーツ」として商品化が実現した
こんな素敵なお菓子パンも、コーナーを賑やかにしてくれていました。

まさしくこれは蜂の巣じゃありませんかー。
ミツバチつながりのものがいっぱいのコーナーになっています。
素敵だ・・・。

これは、たまご屋さんのシフォンケーキさんの
「りんごとはちみつのシフォンケーキ」。

永光(ながみつ)農園の有精卵をつかったシフォンケーキ屋さん。
農園のある場所は、札幌市清田区有明。
札幌市といっても都会の喧騒から離れた感じのする
緑豊かな地域で、のびのびと放し飼いされた鶏からできた、
元気な卵です。
この卵と「さっぱち蜂蜜」が、シフォンケーキという形で
コラボレーションしたスイーツが
「りんごとはちみつのシフォンケーキ」。
使われているリンゴも旬のリンゴです。
しかも、ハチミツの使い方が素敵なのです。
シフォンケーキに求められる滑らかでふわふわな食感を、
ハチミツ漬けにした旬のリンゴを練り込むことで実現。
うれしいポイントが、スイーツ1つでこんなにたくさんあるとは。

そして、ご紹介する最後は、もりもとさんの「ハニーフロマージュ」
(各日限定20個)。

ケースの上からも、とろーりかかっているハチミツ入りソースが
黄金に輝いていて、食欲がそそられますねー・・・。

外側は、ふんわりクリームに覆われているのだ。

この白いクリームだけかと思いきや、中は
こんなふうにクリーム状のものや(スミマセン細かくはわかりません)
スポンジケーキなどの層になっています。

これが、チーズとレモンとハチミツの絶妙なバランスで
クリームが全然クドくないんです。
もちろん、上にかかっている黄金色のソースにも
ハチミツが使われていて、粋なアクセントになっています。

もりもとさんと言えば、今年の「さっぽろスイーツ」でグランプリを獲得した
「さっぽろハチミツババロア」の本家本元。
さっぽろハチミツババロア
こちらのハチミツはさっぱちのではありませんが、
北海道産のハチミツを使っていると聞いています。
コラボスイーツ開催とともにこちらもお店で買えますよ。

さっぱちハチミツファンのみなさまも、エスタファンのみなさまも
「ハチミツ」つながりでいろんな楽しみ方ができるイベントです。
コラボスイーツはすべて限定商品なので、
会期中にお見逃しなく!