きょうは、スタッフ4名が採蜜をする日でした。
私は事務所にいたのだけど、「忘れ物持ってきてくれますか~」というスタッフ(や)のリクエストで、急遽、パーラー太陽に向かうことに。パチンコをしにいくのではなくて、もちろん、屋上のミツバチコーナーに行くためですよ。

これが忘れ物。これ、なーんだ?


答えは、↓これ(分離器)の取っ手です。

巣板についている蜂蜜が、きらきらと光ってるのがわかりますか。

じつは今回は、純粋に大通産の、初めての採蜜です。
まだ先日採ったばかりなので、1つの巣箱だけから採りました。

そして、これが「さっぱち」の大通産の蜂蜜、第一号です!

前回に比べてさらっとしてますね。
前の時は、蜜がなかなか落ちてきませんでした。

今回は、まだ蜜ぶたがされていない状態で採蜜しているので、粘度が低いのです。

で、作業のあとは、いつものように記念撮影。
「はい、ハニー!」