みなさん、お久しぶりです。
今日から札幌のまちなかは、札幌三吉神社の例大祭ですね。
今週は「さっぽろライラックまつり」もはじまり、
いよいよ札幌も暖かくいい季節になってきました。
大通公園でも、ちらほらライラックの花が咲き始めています。

そして、ミツバチはと言えば、実はまだ佐賀にいるのです。
本当は今日到着予定だったのですが、
出発地である九州の天候が悪かったので、
餌である蜜を全部食べてしまって運んでいる途中で弱ってしまわないように、
向こうの天候の回復を待って発送してくれます。

そんなわけで、ミツバチはまだですが、
予定されていた清掃をおこなってきました。

今年も太陽ビルにお世話になって、
6群の巣箱を置いて、さっぱちのプロジェクトは活動します。

まずは、太陽ビルへがらがらと荷物を搬入。
これが、いろいろあるのですよ。

そして、お久しぶりの屋上には
木の葉や針葉樹の枯れた葉が堆積していたので、
これを、9人がかりでお掃除。

9人が参加したので、すぐにきれいすっきり!

一通り掃除が終わると、プランターに少し、マリーゴールドを植えました。

間違って芽を抜いてしまわないように、札をつけました。

天気がよくて、気持ちよくお掃除できました。
これでハチさんを迎える準備もばっちり。

この屋上は、じつはいろいろな花が咲きます。
今日は、日当たりのよい場所のコリンゴ(ズミ)らしい花が満開。

ツツジももうすぐ咲きそうです。

今週は札幌も気温がぐんと上がるので、
ミツバチをお迎えする準備が整いますね。