さっぱちではボランティアスタッフのみなさんに活躍していただいているのですが、今日は、そのボランティアスタッフのハミコさんから素敵なメールをいただいたたので、ご紹介します!

今日も外の温度計は30度を越えました。
庭に来るミツバチも減ってきたように思います。

私の毎朝の日課は、
7つの小さなロウソク立てにヒマワリの種を入れて
コガラ、ヤマガラ、シジュウカラ 他 沢山の野鳥の観測です。

今朝は、丸々コロコロのマルハナバチが
薔薇(ジェネラス・ガーデナー)にダイブ!

可愛かったので添付しました。

次回の採蜜も楽しみにしています。

というわけで、添付してくださった写真がこちら。

これは、在来マルハナバチの「オオマルハナバチ」でしょうか?
どなたか詳しいかた、わかりますか。
ふわふわ、まるまるとして、かわいいですねー。

そして、ハミコさんの、マルハナバチや鳥への優しいまなざしが
すごーくよく伝わってきました。

ハミコさんありがとうございました!