9/5(水)は8/15以来の久しぶりの採蜜でした。

この日は、先日参加した「さっぽろ地下街マルシェ」での出会いで
養蜂に興味をもたれたという男性二人が屋上に見学に来られました。

ふつうに「見学」に来られたのですが、
「採蜜体験」を希望して参加されたと思い込んだ女性陣は、
ふたりに次々と仕事をふりまくり!
最後になって、実はそこまでは希望されていなかったことを知り、
慌てて汗とハチミツでドロドロ、ベタベタの服をふくありさま・・・。

午後からのお仕事は大丈夫でしたか。
そそっかしくて申し訳ありませんでした。

さて、採蜜量はというと、今シーズンで最高でした。

こんなに全面に蜜ふたをしている巣もありました。

蜜の色が、これまでになく濃い、琥珀色でした。
秋蜜です。


1、2年目はここまで濃い色の蜜はなかったですね。

何の花の蜜か、ですって?
それは「ハチに聞いてください」(笑)。