地域の方々の憩いの場として親しまれる「すけっとハウス」さんで提供されているさっぱちメニューは、こちら。
130309_IMG_3073
ジンジャーポーク丼と、はちみつジンジャーティーです。
ジンジャーポーク丼はお味噌汁、おしんこ、サラダのセット。
この味付けにさっぱち蜂蜜がつかわれているんですね。
おいしいです。
上に乗っている卵をほぐすと、とろりとお肉にからんで二度おいしいのです。
130309_IMG_3078

食後は、はちみつジンジャーティー。
生姜とはちみつって、やはり合いますね!
130309_IMG_3058
身体がじんわり温まって、元気が出ます。
風邪予防にもなりそう。

歩道の雪が高く壁のようになっているのに、
全面ガラス張りのためか、とても明るい店内。
130309_IMG_3094
130309_IMG_3042
130309_IMG_3090
もともと電機屋さんだったこのお店は、空き店舗だったところを、札幌市の商店街再生事業~空き店舗活用事業として採択され、活用されています。

「すけっとハウス」さんは、身体・精神の障がい者の方々の社会復帰の場として運営されているカフェで、「プロボノカフェ」と言う名の通り、弁護士さんやケアマネージャーなどの専門家がボランティアで、困りごとの相談になってくれる相談窓口です。介護相談、家事代行、託児相談、物販、障がい者就労など、分野は多岐にわたります。
カフェという憩いの場でもあり、人々の能力発揮の場でもあり、困ったときの助っ人でもあり。
近くにこんな場があると心強いですね。

札幌平岸三条郵便局の隣りにあります。地下鉄南北線「平岸」駅や、東豊線「豊平公園」駅から、それぞれ徒歩10分ほど。
お近くにお越しの際などに、ぜひ一度、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
130309_IMG_3095

プロボノカフェ すけっとハウス
札幌市豊平区平岸3条3丁目 1-6
営業時間:11:00-16:00
tel.011-598-0755

<さっぱちメニュー>
・はちみつジンジャーティー 350円
・ジンジャーポーク丼 600円