8月15日(木)天気はくもり。雨との予報もありましたが、薄い雲がかかっているだけの、気持ちの良い天気となりました。

今日は一般の見学で、小学三年生のけんたくんとそのお母さんが参加してくれました。昨年に続き2度目の参加ということで、わくわくが伝わってきました。

1

まずは城島師匠と黒田さんを中心に、巣箱の確認です。けんたくんも一緒に巣箱の近くまで行き、師匠にミツバチや巣箱について教えてもらいながら、見学します。

2

 

3

本日の採蜜ができるかどうか、その判断を待つ間、ミニ菜園の水撒きをしました。先週は、暑さのためかしんなりと元気がなかった様子でしたが、今日は水を撒く前からイキイキとしていました。

4

ミツバチたちの活躍により、受粉が見事に成功し実を結んだ野菜たち。その中でもなすびが随分と大きくなっていました。収穫まであと少しです(にやり)

5

さて、巣箱を確認した結果、本日は残念ながら採蜜はできないとの判断が下されました。やはり秋に向けて街中の花がどんどん減っている今、ミツバチたちも蜜を集めるのが大変な様子。巣箱の蜜もまだまだ熟成には至っておらず、今回の採蜜は見送って様子を見ることになりました。

6

1つ1つ巣箱を確認しながら、師匠が丁寧にミツバチについてのお話を教えてくれます。今回は残念なことに採蜜体験はできませんでしたが、その分いろいろなお話が聞けて有意義な時間となりました。

7

巣箱チェックも終了し、ひと段落したところで、本日は差し入れして頂いたミニトマトのハチミツ漬をみんなで試食しました!丁寧に湯むきされたミニトマトにさっぱちのハチミツがとてもよく合っていて、甘すぎないさわやかなおいしさが暑さで疲れたみんなの心を癒しました。

8

今回はけんたくんとお母さんに参加して頂き、楽しそうな姿や積極的な姿が印象的でした。普段の生活ではなかなか体験できないことが、さっぱちにはあふれています。私自身もまだまださっぱち初心者ですが、これからもたくさんのお子様に体験してもらえたらいいなあと、けんたくんの楽しそうな笑顔を見て思ったのでした。

9