今回は株式会社ノーザンクロス(2012年までさっぱち事務局)さんにインターン生としてお仕事している大学生の日登さん、本間さんからの寄稿です。

 

8月19日(月)、昆虫と人間が共に暮らす社会を作る取り組みをしている韓国の学生さんが、サッポロ・ミツバチ・プロジェクトの視察に来ました。韓国でもさっぱちのような活動を行いたいようで、さっぱちの説明を熱心に聞いていただき、意見交換をしました。

01

02

 

その後は太陽ビル屋上の養蜂場に移動し、実際にミツバチを間近で見ました。03

 

たくさんのミツバチに驚く韓国の学生さんたち。ここでも質問をしながらじっくりと巣箱を眺めていました。

04

 

女王蜂も運よく見ることが出来ました。この日のミツバチはおだやかでした。

05

06

その後「町村農場大通店」さんへ

「町村農場大通店」さんにはさっぱちの蜂蜜を使ったスイーツを出していただいています。さっぱち&マスカルポーネソフト、さっぱち&チーズドーナツ、どちらもとてもおいしかったです。

07

 

そして「the bar nano.」さんへ

りんごとハチミツのカクテルをいただきました。こちらでも、さっぱちの蜂蜜を使っていただいています。りんごの果肉が入っていて口当たりがよく、ほどよい甘さでした。

08

 

さっぱちの蜂蜜は、身近なところにも広く使われていると、BEETLECOさんたちだけではなく、私達も改めて実感した1日でした。