実際にさっぱちの活動を「体験」していただき、ミツバチのこと、蜂みつのこと、そしてさっぱちのことを知っていただく「さっぱちワークショップ」を、7/9(土)開催しました。今年は、賛助会員制度とワークショップ参加資格を分けたので、さっぱち会員さんではない一般の方にも多く来ていただきました。

開催日時:2011.7/9(土)
場所:OYOYOまち×アートセンターさっぽろ→太陽ビル屋上(さっぱちガーデン)
開催概要はこちら

ワクワクする気持ちを少し押さえつつ、最初に、落ち着いた会場で「ミツバチクイズ」。どれくらい正解したかな?

屋上に移動して、まず「面布」(めんぷ)をかぶり、服装づくり。ミツバチの活動の場合、「服装」はかなり重要です!

グループに分かれて、ミツバチ飼育スペースの見学と、離蜜(蜂みつを採る活動)の体験・見学をしました。

一度にこんなにたくさんのミツバチを見るのが初めてだと、ドキドキしますよね。

離蜜のスペースでは、多久島さんがお話しながら。

「蜜ふた」を切る体験も!

ラッキーな人は、熟成した蜂みつがたっぷりついた蜜ふたを食べられました。

どんな味だったかな?

みんなで分離器を手回し。

たっぷりの蜂みつが、分離器から出てくる瞬間は感動。

午前の部、午後の部と2回開催して、無事終えることができました。
皆さん楽しんでいただけたようでよかったです。